筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)で辛い日々…でも社会復帰したい!

20年以上にわたり筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群と闘いながら考えたことを整理しています。時折ひとりごと…

引越し時の片付け~全般~

引越し後の片付けを手早くストレスレスで行えるかどうかは、引越し前の荷造りにほとんどかかっていると思います。

私は体調が悪く動けないことが多いので、引越し前の荷造りによっておおよその部屋ごと&ジャンルごとの荷物の量を把握するようにします。そして当日片付けなくてはいけない物以外は、引越し後横になった状態で「あの中身をあそこに入れよう」などと考え(「エア片付け」をするのが好きです)、動けるようになると最小限の体力でささっとその場所にしまいます。

 

リビング、キッチン、寝室、など部屋ごとに分けるのはもちろんですが、「引越し後すぐ使うもの」「引越し当日中に必要となるもの」は別にして、多くの荷物に紛れ込まないようにしておくことが大切だと感じます。

・引越し後すぐ使うもの・・・カッター、はさみ、ごみ袋、手袋、雑巾など

  *引越し先の指定のごみ袋が未入手でもひとまず手元にあるごみ袋へ入れます。

   後日指定のごみ袋に重ねて入れればOKです。

・当日中に必要となるもの・・・カーテン、お風呂グッズ、布団、最低限の食器類など

  *引越し後片付けをしているうちに暗くなることが多いので、

   防犯上の理由からもカーテンは早めにセットするのが良さそうです。

 

引越し日は夜遅くなったり疲れてしまうことが多いので、ひとまずその日寝るのに必要なものは分かりやすく分けておくことを心がけています。

 

もっというと、次の引越しを頭の中で想定し、「次の引越しが楽なように」収納して日々生活しています。1日あれば引越し準備ができるのが、数少ない私の自慢かもしれません…