筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)で辛い日々…でも社会復帰したい!

20年以上にわたり筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群と闘いながら考えたことを整理しています。時折ひとりごと…

東野圭吾「沈黙のパレード」

東野圭吾さんの「沈黙のパレート」を読み、気になることがありました。

 

単行本116ページ1行目「鉄道会社が気が利かなさすぎる」について

 「利かない」の「ない」は助動詞なので、「利かなすぎる」ではないのかと…

 「すぎる」が動詞の連用形、形容詞・形容動詞の語幹などに付いて複合語を作る時、

 形容詞の「ない」に続く時は「さ」が挿入される一方(「元気がなさそう」)、

 助動詞の「ない」に続く時は挿入されません(「行かなそう」)。

 「利かない」の「ない」は助動詞なので「利かなそう」が正しいのでは…?

 なお形容詞の「ない」と助動詞の「ない」の見分け方は、「ず」(文語文法)に

 置き換えられるものは助動詞、置き換えられないものは形容詞と考えると簡単です。

 

単行本369ページ1行目「「それから、と増村」は付け足した」について

 これは「増村」で正しいのでしょうか。「戸島」ではないのかしら・・・

 

天下の文藝春秋さん、大人気の東野圭吾さんの著作ですから念入りにチェックされていますよね。となると私の理解が間違っているかもしれません。

どうしても気になり文藝春秋さんに問い合わせをしましたが回答は頂けず…どなたか同じ疑問を持たれた方がいらっしゃるといいのですが…