筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)で辛い日々…でも社会復帰したい!

20年以上にわたり筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群と闘いながら考えたことを整理しています。時折ひとりごと…

郵便番号(Zip Code)毎の感染者数

アメリミシガン州にて)

私の居住地はMichigan State(州)Ann Arbor City(市)ですが、State とCity の間にCounty という行政区があります。日本語訳上は「郡」となっていることが多いのですが、我々の感覚としては「県」に近い感じです。Ann Arbor City はWashtenaw County に属し、東はWayne County、北東はOakland County と隣接しています。州同様、直線で人工的に区切られた行政区です。

 

ミシガン州でもコロナウィルスは猛威を振るっており、現地時間3月31日時点で7615人の感染者が確認されていますが、そのうち約半数の3735人がWayne County(うち2080人がデトロイト市)、1591人がOakland County に居住しています。

https://emhsd.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/ea9fb6d9caaa4937995113dbd5d0a87a

このOakland County ではなんと、更にそのエリア内の郵便番号(Zip Code)毎の感染者数がネットで見られるようになっています。

https://www.oakgov.com/covid/casesByZip.html

これ、すごくないですか・・・?あくまでも「感染者の居住地による分類であり感染した場所ではない」ことに留意する必要はありますが、日本だったら「偏見につながる」ということでとてもじゃないけれど実現しなそうな情報です。賛否両論あるとは思いますが、「透明性(transparency)の確保が最優先」と話すOakland County の行政長のブレない意識と権限の強さに驚かされました。