筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)で辛い日々…でも社会復帰したい!

20年以上にわたり筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群と闘いながら考えたことを整理しています。時折ひとりごと…

Systemic Racism の動画

アメリミシガン州にて)

世界的に問題になっているBlack Lives Matter. 状況も、背景も、それぞれの人の気持ちも、理解したい。完全に理解することは無理でも、せめて何が起こっているのか、背景には何があるのか、それぞれどのような思いを抱えているのか。

理解するためのツールやメディアは溢れています。でもそのツールやメディア自体が「偏って」いたら?それこそ「正しい」理解はできません。ツールやメディアが人の手によって作られたものである以上そこには作り手の考えが多少なりとも反映されます。それを読む自分の考えも徐々に染まっていく…完全に「フェア」な情報を得ることは難しいのかもしれないと考えると、怖いです。

 

せめてできることはないか・・・

 

Black Lives Matter の背景にあるとされるSystemic Racism の解説動画を見ました。勉強になる!と思うものの、果たしてこの動画はfair なのか。この動画を「正しい」と理解することで更に誰かを傷つけることにはならないか。いてもたってもいられず、唯一の黒人の友人に勇気を持って聞いてみました。この動画はfair ですか?と。

https://www.youtube.com/watch?v=YrHIQIO_bdQ

回答はpretty good. とてもよくできた説明だそうです。一人に聞いただけとはいえ当事者の人がそう感じるのであれば、安心してこれを元に勉強して良さそうです。他の人にも見て欲しいです。