筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)で辛い日々…でも社会復帰したい!

20年以上にわたり筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群と闘いながら考えたことを整理しています。時折ひとりごと…

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

有名な若手俳優の自死のニュースに気分が沈み、ALS患者の方が「殺害」される事件のニュースに考えさせられています。。 私も、生きているのは辛くて虚しいです。第一義的には体のしんどさに対して。第二義的には、そんな、思うように動けず思うように働けな…

闘病生活とコロナ

以前も書きましたが、コロナに対する世間の人の声を聞いて、私は相当、外出できないことに慣れているなと思いました。外出できないだけでなく、自分の行きたいところに行ったり会いたい人に会ったり動きたいように動けないのはある意味「当たり前」なんです…

CMに出る人と風俗

(アメリカミシガン州にて) 以前アメリカでのCMについて書きました。有名じゃない人を起用している人が多いこと、あるいは日本に多い「見目麗しい俳優やアイドル(性別問わず)」をほとんど見かけないことなど。特に若い女性アイドルなどは皆無です。 若い…

手帳は一元化が命

私は中学1年生からかれこれ30年近くもの間手帳を使っています。その分、自分なりに使い方のルールができてきていますが、いまだに迷うこともあります。 たとえばTODO リストは「今日やるべきこと」「数日中にやるべきこと」「今週中にやるべきこと」「今月…

同じであることを重んじるか、違うことを重んじるか

(アメリカミシガン州にて) 以前より、アメリカでは車いすへの視線が心地良いと書いています。日本でのようにジロリと見られることがなく、でも必要な時は手助けしてもらえます。いい意味で特別視されていない感じです。そのことをネイティブの人と話したと…

2つの軸による層分け

物理的な家の中の片付けにしろ、頭の中の整理にしろ、私は常に「層分け」をしていることに気づきました。そしてそれはほとんどの場合、2つの軸による層分けです。 たとえばTODOリスト。 ジャンルとしては家の中の書類や本類の整理同様【needs】【info】【stu…