筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)で辛い日々…でも社会復帰したい!

20年以上にわたり筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群と闘いながら考えたことを整理しています。時折ひとりごと…

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外に出られない苦痛

(アメリカミシガン州にて) コロナウィルスの影響で、なるべく自宅から出ないように言われています。 ミシガン州は学校もレストランもカフェも閉鎖していますし、病院の予約も可能なものは変更するよういわれ回数が減っています。 知り合いなど(ESLチュー…

お州柄?!

(アメリカミシガン州にて) 前回、ミシガン州全域で州知事令によりバーおよびレストランなどの飲食店や各種娯楽施設が閉鎖となったと書きました。「閉鎖となった」というのは外務省から日本語で送られてくる案内そのままの表現なのですが、これだと「要請」…

危機管理と衛生リスクについての考え方

(アメリカミシガン州にて) アメリカではコロナの前からインフルエンザが流行っていましたが、いまだに1人もマスク姿を見かけません。少なくともアナーバー市内では。 元々マスク文化がない上、アメリカ当局が「マスクは感染予防に意味なし」と明言している…

Racism

(アメリカミシガン州にて) 渡米前、「アメリカでは宗教、人種、政治の話は避けるように」とアドバイスされました。ところが実際は、現地のアメリカ人が自らそれらの話をするケースが非常に多いです。今年が大統領選の年ということもあるのでしょうが、嬉々…

年齢に縛られない

(アメリカミシガン州にて) 何度か言及していますが、アメリカでは「年齢に縛られない」ことを実感するタイミングが多々あります。 Washtenaw Community College(日本でいう短大に近いですが、1科目だけ受講できたり、4年制の大学への編入の道が開けたりす…