筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)で辛い日々…でも社会復帰したい!

20年以上にわたり筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群と闘いながら考えたことを整理しています。時折ひとりごと…

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな服を着るのでいいじゃない!!

(アメリカミシガン州にて) 日本では、「40代にNGな服装はこれ!」とか「4月に厚手のコートは野暮ったい!」とか、そういった特集をよく目にします。 正直、うんざりです。海外かぶれと思われたくないのですが(このあたり、まだ私が人目を気にする典型的日…

「ちょっとしたこと」がしんどい

「ちょっとしたこと」がしんどいです。通院など大きなイベントは気が張っているのかなんとかこなせることも多いですが、日常生活の「ちょっとしたこと」がとても辛いのです。 そのような「ちょっとしたこと」というのは、健常者の方にはなかなか理解しづらい…

日本に帰国して感じること②

引き続き日本に帰国して感じること。 日本では車に酔います。元々車酔いはしやすくて不思議ではないのですが、アメリカでは思いのほか酔わなかったのですね。その差はきっと、日本は道が狭く、人や信号が多いからだと思います。ちょっと進んでは減速し、また…

日本に帰国して感じること

日本は素晴らしいです。コンビニのスイーツのレベルの高さ、安くておいしい定食屋、時間通りに来るリーズナブルな電車、カフェや病院で鞄を椅子に置いたままちょっと席を外せる治安のよさ、挙げたらきりがありません。 ただ、久しぶりに帰国するとネガティブ…

ミシガン大学病院

(アメリカミシガン州にて) ミシガン大学病院のメインホスピタルへ行きました。今までもミシガン大学病院には週1回以上の頻度で通っているのですが、ミシガン大学病院はとにかく巨大で、エリアもあちこちに散らばっているのです。メインホスピタルはアナー…