筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)で辛い日々…でも社会復帰したい!

20年以上にわたり筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群と闘いながら考えたことを整理しています。時折ひとりごと…

引越し時の片付け~キッチン~

当たり前といわれるかもしれませんが、買ったばかりの食器や調理道具は面倒でも一度洗ってから棚にしまいます。洗ったものと洗っていないものがあると衛生面も気になりますし、使う時に(よほど久しぶりに使うもの以外は)洗わなくてすむので後の効率を優先させます。

面倒だからと、洗ったものと洗っていないものをごちゃまぜにして「とりあえず」しまってしまうと、後が一層面倒になると思うのです。

 

このことに限らず、私は「とりあえず」が苦手です。「とりあえず」で行動すると結局忘れたり二度手間になったりして、全体で見た時の効率が落ちるというのが私のポリシー(というほどかっこ良くはないけれど)です。