筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)で辛い日々…でも社会復帰したい!

20年以上にわたり筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群と闘いながら考えたことを整理しています。時折ひとりごと…

冬の暗さとサマータイム

アメリミシガン州にて)

今年は暖冬だそうですがそれでも雪はよく降ります。晴れて雪が降っている日もあることはありますが、基本的に冬は暗いです。イメージとしてはイギリスの冬。

その上、日本と比べると家の中の明るさが圧倒的に足りません。ホテルなどに間接照明のランプしかないのはご存知の方も多いかと思いますが、賃貸用アパートでも、そもそも天井にライトがない家が多いのです。

我が家ではスタンド型のライトを複数買い足しましたがそれでも暗い…私は病気のためにまぶしいのが苦手で日本では1年中カーテンを閉めて暮らしていたのですが、そんな私ですら「暗すぎる」と感じるほどです。日本の蛍光灯の光(白い光)に慣れた身としては、こんなに暗い電球色(オレンジ色の光)の元で本を読んだりパソコンを見たりして、アメリカ人は目が悪くならないのかしらと不思議で仕方ありません。

 

外も暗い、中も暗い、これでは気が滅入ります。鬱になりそうです。北欧では日照時間の少ない冬に鬱になる人が増えるそうですが、その気持ちが分かる気がします。

 

それに加えサマータイム・・・11月にサマータイムが終了した際に時計の針が1時間戻されました。すなわち、今まで「午後6時だ、暗くなってきたね」と感じていたのとまさに同じ時刻、翌日から「午後5時でもうこんなに暗い・・・」となってしまうのです。ただでさえ日の入りが早くなっている時刻にサマータイムの終了が重なるため、急速に季節が進み、急激に暗くなった印象を受けるのだと思います。サマータイムのない日本から来た私としてはこの仕組みもまた鬱を助長すると思うのですが、その点どうなのでしょうか…