筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)で辛い日々…でも社会復帰したい!

20年以上にわたり筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群と闘いながら考えたことを整理しています。時折ひとりごと…

病気と付き合っていくということ

私の病気は慢性病です。付き合っていかないといけない病気なのかもしれませんが、「治ること」を諦められていません。今は治療法がありませんが、「いつか元気になって普通の生活をしたい」とどうしても思ってしまいます。

そんな中、いわゆる健常者の知り合いに「病気と付き合っていかなきゃ」と言われ、大変複雑な気持ち、とても悲しい気持ちになりました。

病人である本人の中でも葛藤があり、「覚悟して、病気を受け入れて付き合っていかないといけないのだろうか」と日々悩んでいます。それを他人、ましてや特別な病気を持っていない人にいわれた時の悲しさ、複雑さといったら・・・「健康なあなたに何が分かる…(涙)」と思ってしまいました。私の心が狭いのでしょうか。。。