筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)で辛い日々…でも社会復帰したい!

20年以上にわたり筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群と闘いながら考えたことを整理しています。時折ひとりごと…

アメリカは「効率重視」・・・いいところ②追記

アメリミシガン州にて)

「効率的だなぁ」と感心したことは他にもあります。

 

たとえばスーパーのカート、使用したらその場に放置でいいのです。車まで荷物を運んだ場合でも、駐車場に放置しておけばOK。そのうち店員さんが掃除を兼ねて片付けてくれます。当初日本のマナーに従って店内のカート置き場に戻したら、店員さんに驚かれました。「なんていい子なの!?アンビリーバボー」と。

 

つまりスーパーの敷地内のあちこちにカートが放置されているわけです。

 

最初は「なんといい加減な…」「雨が降ってもカート放置…汚い…」と思っていたのですが、今となってはとても楽・・・アメリカは敷地が広大で、駐車場からスーパーの建物まで歩くだけでも私には大変なのです。それがネックでお買い物に行けないこともままあります。そんな私にとって「無駄な体力を使わなくてよい」システム、慣れると癖になるくらいありがたいです。

まあ土地が広いので大きなカートを放置していても迷惑にならないというのがあるのでしょうけれど。